Active Noise Cancelingという奴です。

所謂ノイズキャンセリングイヤホン(ヘッドホン)と呼ばれているものですが、ANCは「音楽を聴かずともノイズキャンセル機能単体で動作」する、というのがポイント。

これが何を意味しているかというと、『耳栓』である。

特に機械稼働音駆動音振動反響音をほぼ完全カットし、無音状態に導いてくれる・・・。

俺が使用しているのは中華品で、かつ2000円という超安価ですが、ANC+無線で嵩張らず、使用時間もフル充電8Hというナイスさ。

国内メーカーだとキングジムが「デジタル耳栓」、というそのものズバリな賞品を出しているが、有線かつ結構嵩張るとの話。中身はAudio-TechnicaのOEMらしいのでモノは確かなようです。乾電池使用で効果長いので昼に使いたい人はこっちがいいのかも。

で・・・有線だと嵩張る、と書いたのですが、実際使用してみると、無線イヤホンでも完全ワイヤレスでは無いので(現時点で完全ワイヤレスANC製品無し)、どちらにせよ寝ている時に寝返りで絡まったりして外れたりして邪魔にはなるようです。

そういう意味では効果時間の長く、充電不要のキングジム「デジタル耳栓」は安牌という意味では揺るぎ無いのでは、と思ったり。

でも、この機械音や低周波まで全部消して無音空間にするANCイヤホンはマジ神。

ベッド隣でコンプレッサ式除湿器を通常モード作動させても問題無しであるレベルなのよ?