気合でバックアップ取ってます。バックアップのバックアップ取ったり。ああ、ドライバとかも取って来ないとイカンのか。

面倒臭いが、既に20%くらいでまともに起動しなかったり、mp4再生すると落ちたり、突然ブルスク出たりしたりするので仕方ないね。あと、シャットダウンしたつもりでもシャットダウン失敗してたりするっぽいし末期。

ケース、電源、グラボ、サウンドボード、BDDの引き継ぎはあるものの、中身ゴッソリ替える予定で大体の構成予定は出来たのですが、1800Xを3/3発注出来たとしても、

マザボは入手出来るのか

対応CPUクーラーがあるのか

という問題。

そして、マザボのヒートシンクがウンコらしい、という話も出て来たりで、なんか直前になって不透明感。

3月は全体的に忙しいので、そもそも買っても組めるのか、とかそういう問題もなー。

前回購入パーツの最終感想

CPU:i7-3770K
本当はコレ買わない予定だったんだよなあ。今回みたいにAMDの新CPUを待って待って、結局出なかったので大枚はたいて購入。特に問題も無く5年恙無く完走しました。C2D使ってた時に「Intelはベンチ強いがもっさり気味」という先入観を砕いてくれた程良いCPUでした。K付いてますが結局OCはほぼせず。5年前のCPUだけど未だMiddle-Highランクというのもまたありがたい。Ryzenの寿命はどうなるか。

Memory:ノーブランド
後半2年ブルスクが出たりした原因はコレではなかったか、と今更思うが、下記CPUクーラーの問題もあるのか?

MB:Asusの奴
良く頑張ってくれたと思うが、付属ソフトは基本UNKだったかな。次のAM4はBiostarかAsrockにしたい。BiostarはPhenom,PhenomII時代使っていたがシンプルで良かった印象である。

CPUクーラー:Enaemaxのトップフロー
久々のトップフロー。クソ冷えたのですが、メモリクリアランス悪すぎで、これがメモリエラーの原因ではないか、と疑っている。次はメモリ不干渉サイドフローか、簡易水冷を検討したい。