#PanDagruel

Month: 2月 2018

ぞうさん

Twitter畜畜案件が再燃したりで思い切って脱鳩。前々から興味のあった「マストドン」に登録しました。

今更感は重々承知ですが、なんというか、これが目から鱗のフロンティア。

先に悪いところだけ書くと、

「知り合いがほとんどいない」

というところと、

全体の流れなどを見る事が出来るのですが、日本コアタイムの情報量の流れが濁流のようで、情報のピックが大変。
良いところは、その他全部で、500文字というMUGENのような領域、今ではTwitterでは規制・制限されまくって大変な肌色成分。発言やエロ絵によってTwitterで見かけなくなった人をフォローしてみたら、完全リビドー全開でハッスルしてました。自由というか、全裸のプレイヤーが一杯。

あとは、本当に「適当に呟く」事がメインで、Twitterが本来目指していたオープンで緩いワールドが広がっているのは実に良い。

ニュースや政治思想などが飛び交っていないのは一長一短だが、そのおかげで「優しい裸のインターネット」が実現している。

 

しかし、インスタンスとかシステム面での理解がまだまだ追いつかないので勉強中。インスタンスは鯖、で、mstdn.jpとかpawooは連携鯖という概念でいいんだよね?
勉強を進めながら、着々とTwitterから少しずつ距離を置く方向ではいる。

グラボ

グラボ買い替えは、とりあえずGDC2018まで待ってみる予定。去年nvidiaが1080値下げしたのもGDCだし。今年は3月20日辺り。
今年出ても新コアはPascal Refreshとの事で、現在のGeForceをRefresh前にサクっと買う意義は意外と大きいんじゃないかな。

現状1080は実売64KのGALAXYコラボの玄人志向でいいと思うが、マイナー需要で在庫枯渇。

そうなると、今度は1070tiとなるわけだが、これも玄人志向が実売59Kとダントツに安い。コイル鳴き怪しい以外は性能も問題無いっぽい。

 

本当はRX Vegaにしたかったんだよね。Freesync対応モニタも買ったし、でも入手クソゲーで、マイニング需要には勝てなかったよ。

若干明るい話題としてはVega RefreshとされるVega11が今年発売されるという噂。どこまで噂かわからんが、実際Ryzen APUにはVega11搭載だし、少し期待してもいいのかどうか。それもGDC待ちか?

ちなみに、現在使用しているのはRX480。モニタ大きめの買ってから調子が悪そうである。

Copyright © 2024 #PanDagruel

Theme by Anders NorenUp ↑