携帯機種変更してません。
12月初日くらいにauの新ガラケを予約しようとしたら販売店より
「まだ発売日決まってないので予約不可です^-^」(後で調べたらその時点で販売日決定していた)
とか言われた後、時間取れず結局放置。その後、そのガラケ(MervelaII)も旧機種とスペックに変更が無いらしく唸って放置続行。
最近発表された中ではAquas Kが良さそうだなあ、と思っていたり。ガラケの特徴引継ぎでAndroid&デザリング可能ってのは魅力的。

本当はLumia系列がいいのだが、日本でWindows Phoneはもう出ないんじゃないかと諦め気味。

しかし、5月にはキャリアのSIMロック解除の報。Aquas Kは魅力的だが、ロック解除前にユーザー囲い込みか? と穿った見方もできる。

もし5月でロック解除になったらLumiaに挿して使えるのかな、どうなのかな、という部分も考えなくもないがどうなんだろうか。Windows Phoneアプリにauメールのものもあるし、他キャリア比較で難しくは無さそうではあるのだが・・・。
と、調べてみると、auは回線自体がCDMA2000と非主流で機種ロック以前に世界基準から外れた規格を使用しているので、完全に孤立しそうではあるので、あまり考えずに機種変更してもいいのかな。

多分、2015年5月機種ロック解除

au「機種ロック解除したけど、ウチのSIMはウチでしか使えないッスわwww既存ユーザーは囲い込みするわwww残念wwwwww乙wwww」
というKDDIの高笑いが聞こえそうな予感。auがCDMAを捨てるって選択肢もあるけど、さすがにそこまで金が無さそうである。

ここまで書いて
「2015年5月後のauって終わってね?」
ということ。

だって、完全に「ガラパゴス携帯ならぬ”ガラパゴス回線”」じゃねーか!
まあ、その分、KDDIには手厚いサポートを要求したいところですな。