ちょっと溜め込みすぎたかなあ・・・と思わなくもない。
10年経って漸く理解したんだが、俺、この仕事向いてないわ。

かと言って、30代身体障害者というしょーもない物件は、自分から見ても魅力がねえ・・・。

元々この仕事については

・障害者として雇用
・具合悪い時の休み自由度が高い
・ネームバリュー
・偏屈気味な俺でも合う業務があるかも?

という辺りで選択していたのだったのだが、最後の部分が10年経っても見つからなかった。心惹かれて「頑張るわ」って要素が全く無かったのがデカい。更に言うと、仕事を順調にこなしていっても”明るい将来”が全く見えていないというのが辛い。ただでさえ見えないのに、順調にこなしても「楽しい仕事の将来」とかが皆無で闇。

先日、健康保険関係の保健師に相談する関係で、頑張って自分のダメ特長をまとめたところ。
・業務の優先順位ができない。
・整理整頓できない。定期的に片付けることで対処しているものの追いつかない。
・仕事の後回し。後述の忘れる用件もあるが、自分の中で進捗上の優先順位に関わらず、メインでやっていたもの以外を後回しにしてしまう。ずっと継続している。
・業務等忘れる。注意力不足かどうか不明だが、後回しにしたものは忘れる。一度忘れた物を思い出す事が苦痛である。
・過去の経験が生かせない。
・何かの要素を要素に紐付け、関連させること、連想することのが苦手。
・メモ等予定を書いても見ることを忘れる。
・上司等から注意指摘指導された部分も、意味がわからないので相手にとって見当ハズレの答えを返す。
当初はADHDではないか、と思って居たが、特長拾うとアスペルガーなんだよねえ。アスペルガーかー・・・ってまあ、全然わからんが。人間嫌いという意味では自閉症っぽいけれども。

なお、年末に保健士に相談したところ、辞めるとか一旦忘れて頂いて総括的に相談対処する、と担当がつきました。基本メール、電話相談、直接相談有り。ここ3年程一人悩んでましたが、状況を動かせそうです。