今年は春に引越があり、宿確保ダッシュに乗り遅れたので日曜一日のみ参加。
今年から料金体系が変更になり、
旧年度:Mサイズ:2000円(6杯、前売り7杯)、Lサイズ:2000円(5杯、前売り6杯)
今年度:2000円(Mサイズ5杯、前売り6杯。Lサイズ2.5杯、前売り3杯)会場内金券として使用可能。

と、改悪というか大幅値上げ。この金券として~というのがポイントなのかと見てみると、別に現金が使えないわけでもなく・・・。特にLは2倍。

 

単価的には、
M333円(前285円)、L400円(前333円)

M400円(前333円)、L800円(前666円)

比較して数字出すと、こりゃひでえな・・・。

以前から高い高いと言っていた、1パイントで提供するオクトーバーフェストとコスパが並び始めて来た。

 

年々値上げしてきたのは知ってるけど、最初のM200円L400円を知ってる人間とすると、こりゃもうダメかも、と思わざるを得ない。2倍だよ。2倍。少し飲む人ならいいけど、俺みたいなウワバミマンにゃあ本格的に一関離れする時かもな。
そんなこんなで俺の中では、2日参加も偶然出来ないし、ほぼラスト的な感じで臨みました。急に発生したトリプル台風で予報は雨。しかし、どういうマジックか日本晴れ&多少の風有りという絶好のコンディション!
友人S氏と一緒に参加。会場にて事前に打ち合わせしていたH夫妻と合流し・・・時間までポケストップ2本とジム1個を擁する会場にてポケモン祭(笑)。
で、結局11時~18時まで完走。前売りも5冊使用しましたが、量的には満足出来るものではありませんでしたが、まあ良し。相変わらず一関ミートは行列だけど安くて旨いしまずまず。
評価としては、昨年まで王者の地位だったアウトサイダービールのIPAが失速。キレのあるホップが無くなり少し弱めになった印象。

昨年よくわからんヴァイツェン出して来た鬼伝説が、再びIPAで参戦。流石に旨い。絶品。

今回かなり良かったのが所沢ビール。量があまり無かったのか後半売り切れていて残念。

びっくりしたのはSakura Brewing。なんと北上の地ビール醸造所です! 北上在住10年のエゲレス人が開始したとかで、味はまあまあ将来性に期待。というかまんまエールですね、これ。今度個人的に飲みに行きたい。
と、まあ、なんだかんだネガネガってても新しい発見があったりするのは一同に会しているので、さすがだなあ、とは思っています。でも隔年くらいでいいかなあ、これからは。

来年はベアレンでBBQでもいいんじゃないか。