・タブレット
いい加減今まで使っていたタブレットが大きすぎて、重すぎているきらいがあったので、7インチ→6インチとしたい。つまりファブレットだ。
候補は

1:Xperia Z Ultra
最安42K。ご存知Xperiaで評判も上々。
問題は安いトコは品薄で、高いトコは50Kを超えるトコだ・・・。

2:Asus Zenfone6
33K。Asus最新タブレット。
性能では他よりも一歩劣るが、大容量バッテリーと併せて長時間駆動が見込まれる。4.4へのUpdateが見込まれており将来も磐石。
昨年出た機種Fonepadが通信出来ない等のエラー満載だったのが危惧点。

3:ZTE Grand S2
50K。ZTEのフラグシップで高性能大容量であるが、やはり高いのがネックか。
あと、まだ日本国内で販売してるトコ見た事無い。中華ながら古株Android勢力なのでサポートも期待出来るか。

4:CherryMobile Omega XL
29K。インドネシアメーカー。
コスパはいいが性能は汎用。気になるっちゃー気になるんだが・・・山塞と同程度だろうと思うと不安。

5:lenovo A889
29K。既に中華メーカーになってしまったlenovoだが、ブランドの安心感はある。
コスパはCherry比較でも更に高く、性能もマシマシ。

比較論だが、Zenfoneが妥当かね。
しかし、使ってweb閲覧とtwitter等だけなのでlenovoでもいい。コスパ上々だ。現在もlenovoだが、一度AndroidのUpdateも有りサポートはまあまあいい。

・VGA
現在使用中なのがHD7870だったのだが、近日動作が怪しく更新検討中。
一番の問題は、性能的に未だミドルレンジを維持出来ているカードなので、乗り換えが困難だという事。
・AMD
R9への変更コスパが悪すぎる。敢えて現状変更する意義を見出せない。
・nVidia
760辺りならば変更コスパ良好。もう一息で770と行きたいが、この辺りからだいぶ財布が辛い。

VGAについては、PCの調子見つつかなあ?