・金曜日
TSWで何度かOS巻き込んでフリーズ。なんかやべーな、と思いつつ無事遊べたので良し。

・土曜日
午前中ダンジョン行くもののフリーズ多発。最終的にはTSW動かしただけで凍るように。面子に謝罪入れて地獄のスキャンディスクへ。・・・スキャンディスク終わらねえ(結局4H)。しまいにはゲーム用ドライブ以外まで自動でやるようになっていたwww。
今では3回に1回はスキャンディスクから起動しますlol

一応の予想というかで、
負荷かかるとダメ:VGAが半分死んでる(ほぼ確定
スキャンディスク超長:HDDがVGAフリーズ連鎖で不具合(ほぼ確定
次点で、既に7年くらい使ってる電源がヤバい
はい、詰み。

まあ、7月末を目処に新PCを新調予定ではあったので3週間前倒しで、ということで・・・。予算も立ててたし。

簡単な構成は
CPU:i7-3770K
cooler:ETD-T60-TB
メモリ:A-DATA DDR3-1600 16GB
Cドライブ:Prex M3P 128G
ゲーム用ドライブ:Sumchon 256GB
アプリ及びSteam用(笑):新らぷたん 1TB+Crucial Adrenalin
VGA:HIS 7870 IceQ X
ケース:Lian Li PC-V700

真面目に組もうと思ったら、”やはり”そこかしこに変な(主流から外れた)パーツが入る結果になっています。
まず、余裕あるケースなのにCPUクーラーはハイエンドロープロ。
ケースは変態レイアウト。
ゲーム用ドライブにはVertex4の予定だったのが、ネームバリューゆえ格安で売られていたサムチョンディスクを。今までの悪評はありますがサムチョンSSDは性能は折り紙つき。
そして他アプリ用に懲りずにまさかの新ラプ+SSDキャッシュの組み合わせ。SSDキャッシュは一度試してみたかったんだよね、IO-DATAのマッハドライブ以外のものを。
VGAは色々悩みましたが、準ハイエンドの7870にしました。これは純粋に予算の問題でしたが・・・。

まあ、色々期待です。

今回、ほとんどのパーツをツクモに頼んだので発送メールを心待ち。週末までに来ればいいなあ・・・。と思ってたら発送メール来たよ!