朝7時起床。

昨夜エラく揺れた気がしたが睡眠導入剤効果。倒壊しない限り起きないぜ。さすがに13H以上寝ると目覚めはいい。
ですが、おや・・・水が出ないぞおおおおおお。
・・・昨夜風呂にも思いっきり貯めておけば良かった、と今更ながら後悔。本格的に避難生活地味てきたぜ・・・。

朝食は冷蔵庫に残っていた、あなごの蒲焼きとビスケット1個と100%ジュース。とりあえず朝1で懐中電灯を発掘。これで勝つる! とばかりにコレ(ポメラ)も引っ越しの箱の中から発見。
早速この「避難生活日記」を記し始める。

さすがポメラだ、関東大震災よりデカい地震でも問題ないぜ! ってそうだった。
ラジオ聞いてびっくりしました。更に死者&行方不明も4桁とか・・・。昨夜50人くらいだったのが・・・。三陸~仙台沿岸では死屍累累で、三陸沿岸もほぼ水没とか・・・もうこれはえらいことになった。
という辺りまで聞いた所で朝の二度寝。3H程布団。

さて、11時になったくらいで市の広報車が給水の事を放送してるようでしたが、上手く聞こえません。ついでなので、自転車で20分程のトコにいる親戚宅まで安否の確認をしに外へ出ました。
外に出ると銀世界。車には2cmくらいは積もってたか? こりゃ夜寒いわけだなww。
外へ出て車の雪を払い、自転車の出動準備をしていると同じアパートの親しくしているおっちゃんとおばさんが出てきて情報交換。

早朝であればスーパー等で食料品買えたが、今日はもうぜんぜんだとか、給水場所わからんちん、とか、朝2時までは水道出てたとか、とりあえず給水ポイント探しに行く旨を伝え出動。

道は思ったより空いています。たまに電線らしきのが道路に落ちてたり、道沿いの看板が折れ曲がっているくらいでいつもの風景。

親戚の家につくと大変な歓迎。
おいしいおかゆとおでんを腹一杯頂きました。感謝。その際に色々情報交換。
・北上市は和賀町から西は水道が出ている
・近所のスーパーは行列でカップラ無双
・警察消防は転勤延期
・電気復旧ないけど蝋燭の明かりは危険
・沿岸地区は壊滅状態だということ
・市では炊き出しも行っているらしい
その他色々雑談して帰宅。おみやげに、おでんとみかんと水と饅頭を頂きました。本当に感謝。
恩返しも考えないと。

帰り際にスーパー寄ると恐ろしい行列が・・・これが噂の。
スルーして近くの市の施設に寄ると、給水を行っているのは、ある小学校と市役所のみだということを聞きました。
とりあえず、今日明日分は間に合いそうだったので帰路へ。

最寄りコンビニが開店し雑貨を売っていたので、ガム、チョコ、野菜ジュース!を購入。ウーロン茶はぼったくり価格でしたが、1本だけ購入。
避難民生活としてはぼったくり価格で買うのは基本であった。

帰宅しアパート民に給水ポイントの話聞き、これまでのことをまとめ。早く電気復旧すりゃいいなあ。

それから思ったこと。携帯キャリアだが、DoCoMo最強である。
今携帯各キャリアでメール、ネットができてるのはDoCoMoのみ。一応iPad等の3G系も動いているという未確認情報はある。
ともかく、俺も使っているが、auはダメ。俺、この地震が落ち着いて平常の生活に戻ったら携帯キャリア変えるんだ・・・、というくらいである。
とにかkauはクソ。

ついに来た! 15時45分くらいに電気復旧!!! 電話回線とかそういうのとか水道とかもないけど、とりあえず電気復旧! 
電気の光と電気暖房と、回線つながってないけどPCあれば・・・少なくともオナヌくらいはできるn

とりあえず実家繋がらないとわかっていましたが、ブチ撒けられた物の片付けをしていたところ、札幌の奈良岡氏への荷物伝票を発見。
即近くの公衆電話で連絡。無事を通知しました。凄く、知った遠方の友人の声が聞けて本当にホッとしました。
ありがたい。今日は先日返礼で受け取った北海道の酒を飲みます。

しかし、こうしてみると、処分しようと置いといた物が今回の地震で完全にゴミになってしまったなあ・・・。TVしかり。

18時半くらいにAUのメール及びネットが不安定ながらも復活。
1時間半くらいかけて無事をアピールすると同時に、最後の力を振り絞ったかのように起動すら困難なほどの電池切れ。
頑張った。皆の心配の声と存命コメントへの返信が暖かい。

せがれいじり、だが、なかなかどうして愚息の元気がないために延期。体力温存しろ、との声もあったので仕方ないlol。

二日目の体調。
叔母の家からの救援物資及びコンビニでの買い出しで多少ながら身体的空腹間等はOK。
精神的にはドグマチールを1日1服することに。ベンザリンは薬持続時間が長いので停電時か休日前に使用する。
手指の節々が微妙に痛い。むくんでるのか? 腕の調子は、まあ問題は今のトコはないような気がしている。
非常時体力を使用してブーストしてるので、そのせいかもしれないけれど。それとは別に昨夜辺りから微妙に風邪気味。手指のむくみもそのせいなのか? 寒気と鼻とくしゃみが増えた。
バファリンも解熱効果があることを考えると実質10回分くらいの薬備蓄している感じ。
最終兵器の座薬も3本くらいあるが・・・最後の武器か。腕の調子以外ではほとんどダウンしなかったり通常どおり動けたりするのでなんとも言えないが平熱では無さそうだ。
ここで倒れても困るので月曜までに調子を整えたい所。

色々アパートもガタ来てるようですきま風が結構する。柳のようなアパートだが、そこはデメリットだったかw

とりあえず布団乾燥機を起動し、当面の布団帝国を安定させよう。今夜もベンザリン使って寝て、酒は、薬の事もあるし後回し。
電気復旧したが水道がまだということで早い復帰が望まれる。是非風呂と洗濯がしたいなあ。

携帯である程度見るとショッキングなのが、福島原発メルトダウン情報。
たしかに15時くらいの時点でやばそーなニュースがラジオから流れていたが・・・。てか、被災地だと自分のことだけで精一杯。
仙台に住んでる友人の安否不明。原発と併せて神にでも祈りたい。

月曜からの仕事はどうなるのかはっきり言って不明である。本当にどうなるのか。

明日再度叔母の家に行きがてら学校の方まで行ってみよう。あとは市役所等へ行き水だな。
現時点でわかっていることは月曜日以降も問題なく、そしていつもの年度末時期よりも仕事が多いということだな。

公務員の職務を果たすしかない。