つづき

寝る飯寝る風呂寝る~朝~風呂寝る飯寝る

まあ、ぶっちゃけこの流れ。本当にこれしかしてないwwwwwww
本も持ってたしPSPも持ってったが手すら触れてない。あるべき温泉宿泊の姿。

夕飯のあたりで気付いたが、客が1名追加で来てました。
が、他の宿満杯なのに、ここだけ客3名とか・・・鄙びすぎるのにも程がある。おかげで静かでいいのですが。

夕飯はいまいち鮮度が悪い感じでしたが、酢の物と茶碗蒸しが絶品。朝食はまあまあ。凄いアッサリした健康食という印象でした。値段相応。

さて、17日朝食食った後に寝て、熱波で目が覚めた。
温泉の持続熱も、風も意味を成さない熱波。おりしも10時過ぎた所だったので、そろそろか、とチェックアウト。昼くらいまで寝ててもいいよ、と言われたが、まあこちらも無いなら無いだけの観光ルートを歩かせようと宿を出立。

まず、最初は花巻市郊外の宮沢賢治記念館。
二人とも宮沢賢治作品は読んでおり予習は問題なし。資料等興味深く読む事ができた。周囲には童話村等あったがいまいち魅力を感じなかったので一路花巻市内のわんこそばの「やぶや」へ。

多少待ち時間があったものの速やかに席へ。なんでもここは温かいわんこそばのようで、冷たいわんこそばが多い盛岡とはちょい違う。
薬味も塩辛やイカ明太があるなどとかなり豪華な印象です。しかも、そば盛りのお姉さんが盛岡に比べて攻撃的でないのも特徴っちゃー特徴か。

・・・まあ、7年前は170という栄光があったわけですが、今回は死にそうになりながら100杯。
dooomさんは91杯だったんですがお互い若くないなあ、と笑いながら終わり。なかなか、厳しい。

一応、そのくらいまでを俺中予定でいたものの、帰りの航空機が17時。腹休めも兼ねて真新しい花巻空港でパフェ&みやげ購入。パフェうめー。

その後、本気でやる事無し&俺土地勘無しのため、ipadに頼ってよくわからん観光地巡りへ・・・。行ったのは戸塚森森林公園。昔、祖父に連れられて来た記憶くらいしかないなあ。

行ってみると、展望台あるらしいので進んでみるとキャンプ村・・・しかし、人気がまったくない。更に進むと展望台への道でしたが「車進入禁止」。
やれやれ、という間もなく「歩いて上ろうぜ!」という元気な提案がIT花屋の人からあったので、蕎麦で重い体を無理やり引きずりながら、一路、山へ。
人気の無いアスレチック群で遊びつつ、奥に行くと草刈して休んでいた管理人の方に遭遇。「子供連れてきてよ!」との話に「HAHAHAHA」と乾いた笑いの独身おっさん二名。
切り開かれた斜面に吹き付ける涼やかな夏の風。青春の1Pというと格好いいが、ただの暇つぶしであるw

その後空港へ戻り、dooomさん見送り空港みやげを購入後自宅へ戻る。
嗚呼、素晴らしきgdgdな二日間であった。