今回の地ビールフェスタにおける裏命題です。
薬局で目に付いたコレだ! というものと現地で貰った物等・・・まあ体感ですが、今後の自分の方策及び読者には参考までに。

・ハイチオールC
ビタミン剤という一般の印象ながら、ホルムアルデヒドと結合すると無毒化するというハイパーな成分L-システインを含んで最も手に入れやすい製品です。
通常飲み会では乾杯前に1回、終わったら1回で酔いも二日酔いもなくなる、というレベルの製品ですが、ある一定以上の量を飲むと無毒化とやらが追い付かないのも事実。
1日目は最初呑み終わりに呑むスタイルでやった所撃沈。2日目は1.5H毎に呑んでいた所かなり抑えられた感じです。
5H以上の長帳場の飲んだくれだと定期的に摂取しないといけないのは結構面倒かも。Lシステインしか配合してないサプリとか購入を検討した方がいいかなあ。

・ヘパリーゼ
レバーの成分を多く含み肝臓強化に繋がる、との触れ込みでしたが目立った効果がなかったかな。
ただし、ドリンク剤的な元気が出てくるような節はあるかも?

・ウコン
ウコンは最終的に2種類の摂取となりました。
みんな大好き「ウコンの力」と2日目に星夫妻が持参していた謎のウコン粒。
はっきり言うと、謎のウコン粒の圧勝。1日目はウコンの力だけでしたが、まったくいいとこなし。あの謎のウコンは良かった。

・ブドウ糖
地味に効果大です。特に水分を定期的に取った場合はかなり頭が冴えます。
反対に水分無し状態では結構厳しいものが・・・。

最終結論
やはり、最高は毎日飲んで肝臓を鍛える、でいいような気もしないでもないw
あくまでもサプリ関係に頼るのであれば、ウコンのいい奴飲んでハイチオールをマメに飲んで、水分も忘れない、という辺りじゃねーかなあ。