いやー、今思うと良く冷静に対処出来たように思います。肝が冷えました。

昨夜18時半くらいに、弁当用に魚を焼いて、少しトイレに立っていたところ
「ボボボボ」
となんだか普段効かないような音がコンロ方向から発生。

『なんだ魚焦げてるんかな』

と急ぎ台所に入ると、グリルの排気口から高さ30cmもの火柱。
思わず固まってしまいました。

魚は無事か・・・? と思わずグリルを引き開けて魚回収。なんとか無事でしたが、後から調べるとコレ「1アウト」。
この辺で火柱が前述のアウトにより換気扇に触れそうな程高くなります。本当に
「アイエエエエエエエエエ!」
と叫びそうに。で、更に動転し
「そうだ、火には水。つまり・・・」
はい「2アウト」。更に黒煙増加で台所モクモク。換気扇最大、窓全開でも効果無いように思えました。
「アレ・・・これ火事になるんじゃね・・・終わりじゃね・・・」

と半ば諦めていた時に
「そうだ、グーグル先生・・・。」
と藁をも掴む気持ちで検索。

http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080221_1.html
www.youtube.com/watch?v=9KZ8w38SUu4
http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-11953010167.html

・・・コレや。アカンアカンアカン()。走馬灯のようにグルグルと何かが回っていました。

 

で、辿り着いたのがコチラ。
http://metalquiz.blog63.fc2.com/blog-entry-522.html

「よく絞った濡れタオルを火が出てる排気口に被せる、グリル内に被せる」

・・・急いで決行。
排気口に1、グリル内に2。思わず「おおおお」と声の出る効果。すげえぜ、先人の知恵!見る間に煙が収まり、小康状態。

まだタオルの下から煙や燃焼音が聞こえるものの、おおまかには状況沈静化。一安心と言いたいところですが、台所~廊下には黒い煙がまだまだ充満しており、換気扇をフル稼働。そして、壁紙に気合の消臭剤噴霧。

その後30分くらい沸々としてましたが、水を垂らしてもシューっと言うくらいになりました。

 

いやー、インターネット様様ですよ、ホンマに。まさに間一髪。
その後いそいそとAmazonでスプレー式簡易消火器を注文したわけですが。
今週はグリルは封印し週末にガッツリ掃除しようかと思っています。
あー、怖かった。