今年も土日参加でした。

前日、友人某氏より
「俺も行くことにしたから一緒で車でいかね?」
・・・!? 事情を聞くとキャンセル待ちでホテルが取れた、とのこと。地元友人で一緒に行けるの初めてだわー。とwktk・・・し過ぎて寝不足だったわけですがw

さて、今回の総評
・前回黒ビール大量だったが今年はピルスナー多数。
・大手以外は一種類のみの種類減少。
・下品で日本人喰専門外人超増加。マナーも悪い。
・1ブランド一種なので不味いと死亡。

総じて言うと、ここ5年くらいのフェスタでは最悪。どうしてこうなった的な。
確かに去年、黒ビールが乱立し、すげえ旨い or 飲むに値しない、の2極だったことを考えると、飲めるものを出してくる、っていう結論がピルスナー、ラガーなのはわかる。でも、黒ビール好きとしては、悲しい。

良かった点は、近年少なかったジャズ生演奏が増加したというのと、一関ミート一強だったツマミ事情が、他店舗も勉強したことでだいぶバリエーションが増えたという部分。今年は豊かな食生活でした。

また来年に期待したい。
毎年飲んでる仙台のS夫妻から仙台オクトーバーフェスト誘われたが・・・モロに親孝行期間とかに被ってるな。ぬ。