・マニュアル
職場の人に「新しいプリンタ買ったが印刷できないので、すぐ見て欲しい」と言われ、定時後職場の人自宅へ。
まず、プリンタ&FAX欄を見ると・・・新しいプリンタがない。ドライバ入れてねえのかよwwwと愕然としていると
「いや、付属CDは入れてインストールしようとしたんだけど、マニュアルに書いてあるとおりに進めて行くと途中で動かなくなってねえ」と、よくわからん話。

マニュアルを預かって付属CDをイン。終盤にWindowsのデバイス検索ウィザード出現。マニュアルには、コレ出たらキャンセルしろ、の一点張り。ははあ。
ポチポチとウィザードからインストールすると、ドライバインストールも無事終了。

ドライバインストールで躓く人がいるとはEPSONさんも思わなかったんだろうから、マニュアルには2.3文書いてあるだけ。あまりにも不親切&デバック不足と言うべきなのかXP切捨てなのか。ま、無事に年賀状印刷に移行できたようで良し。

・非正規のWindows
先日、PCを付けたら
「お使いのPCのインストールされているWindowsは非正規品か偽造品です」
とメッセージ。
・・・は・・・!?
ちょ、ちょっと、待ってよ・・・。コレ、ガチでDSP版だけど正規品でこの4ヶ月普通に動いてたんですが???????
冷や汗ダクダクで、とりあえずgoogle先生。んー。同じようにいきなりこのメッセージ出る人って結構いるようです。しかし、そのほとんどが解決された結論を出していない様子・・・

仕方ないので、Microsoft公式に専門サポートページあったので、そこから開始。まず検証プログラムとやらを動かしますが10分経っても何も無し。偽造品、コピー品ではないので、技術的サポートに進みました。そこにあるBoot時の検証FixとやらをDownload+実行。そして、祈るように再起動。

「ライセンスの認証期限切れです」

・・・いやいやいやwww。4ヶ月前にやったっちゅーねん・・・。そしてプロダクトキーの再入力でdone。
ふう、なかなかにびっくりだ。原因は・・・先日出したブルスクで重要ファイル破損したか・・・か?

・Google Chrome Flash問題
で、その直接的原因になったブルースクリーン吐いたのはChromeさん。一ヶ月前くらいから定期的にブルスク吐くようにはなっていたのですが、致命的な影響なかったので放置していました(Chromeクラッシュ→起動せず→再インストールは何度もした)。

この「非正規品関係エラー」の前日にもブルスク吐いたので、業を煮やしGoogle先生を掘って見ましたら判明。

「ChromeはFlashコンテンツを動かす際に、自前のエンジンとWindows標準エンジン(Flash Player)の2つを同時に動かすためスタックしてメモリエラーを吐く」

Adobeに対する嫌がらせココに極まれり! というとアレですが迷惑蒙るのはユーザーといういい見本。なんで標準の他に自前エンジンあって両方動かすんだよ・・・。

対応策は「about:config」とURLに入れ、Flash Pluginのうち、Chrome直下AppdataにあるFlashを「無効とする」。一部ページが表示おかしい以外はクラッシュしなくなった気がします。

疲れた。