と言っても自転車です。Escape R3(2013)を納車してきました。今住んでるトコはスポーツバイクとは縁遠い伝統ある田舎町なので隣町まで行きましたが。
クロスバイクの購入自体は2010年末に考えていました。しかし、2011の地震で有耶無耶に・・・。そこで今回は満を辞して、IRCに居たチャリダーマンTore氏に相談しての決断としました。
注文して待つこと3週間。ついに納車。お店の人に説明聞いたり細かな使い方・管理方法聞いたりで無事にお迎えできました。

・ファーストインプレッション
・・・軽い。何コレ? って軽さ。重量的な意味で。ご存知のとおり、俺は腕が悪い人間ですが、この軽さにはびっくり。カゴ無し泥除け無しってのも大きいんだろうけどさ。片手で楽々持てるというのはすげえな。しかも、これでもエントリーなR3だと考えると・・・。
で、軽さは勿論走りにも適用。まさに軽快感。軽いというだけでここまで漕ぐのが楽で速いとは! おかげで初走りで2Hも走って筋肉痛ですよlol。

・メンテ
空気入れが意外に、というか結構面倒なんだけど習慣にしないとダメということでちまちまと。空気入れは迷いましたが、空気の入れ方、圧の見方の授業料として自転車屋さんから購入。高めの授業料でしたが、Giant純正品で値段もソコソコ高めで品質的には良しか。

・改造&パーツ&装備
改造はちょい速いかなーと思っています。デフォルトでしばらく乗ってみます。硬いよと噂のサドルは、思ったより柔らかかったという印象。もうちょい長く乗れば違うんだろうけど10km程度ではそんなに変わらないかな。
他はTore氏の意見を汲みボトルケージ。気付くと喉渇いてる。あとはカギ用にサドルバックかね。
ヘルメットは少し悩み中。本格的なヘルメットは恥ずかしいがあった方がいいと思うので幾つか探し中。 http://lazer.jp/urban/index.html この辺いいかなあ?
それから前傾姿勢で掌に体重掛かるので手袋。カギは長めのワイヤーと短め太めワイヤーの2種。・・・でいいのかな。不安だけど勉強。

・運動効果
背筋全般と内腿部分が筋肉痛です。前傾姿勢でガンガン走るのだと、普通の自転車ともまた違う部分が負担掛かるっぽい。

とりあえず、購入して速攻前線が来てしまい、通勤に使えていませんが雪降るまで頑張って乗るゾー!