精神疾患なのか、こう後ろ向き的な精神状態なのか、判断付きかねるので今度心療内科行って来ようかと思っている事が1点ある。
地震のPTSD気味の奴じゃない。もっと、なんだろう? 根本的な問題。

なんだか、上手く言えないが、興味をもたない事象に対して完全に無関心で無注意で無意識なんだ。

自分の頭の中には箱が1個だけあって大体半畳四方くらい。
その中に自分の興味のあることを入れてそれを考えることにしている。
・・・まあ、本当に自分の興味感覚の赴くままに箱に物詰めていくと社会活動に影響を及ぼしてしまうため、
私も学習し、少し「興味を少しでももたなければいけないスペース」を箱の中に設けて時々入れ替えしながらやってるような。

箱の外は一面の無色の世界で、そこにある無色ジャンルの物事は基本的にアウトオブ眼中。
本来であれば反応もできないし感情も沸かないのですが、今まで生きていた中で、それに無反応だと相手の反応が悪くなるのでもっともらしい仕草や相槌を演じるようにはしています。
でも、何も感じないんだけどね。本当に。

最も実感するのは「整理整頓」。
なんというか、散らかってるという事象自体が良くわからないというか、散らかっている→不快→片付けが必要、というアルゴリズム自体がわからない。
あるがままに、とは良く言えばそうだが、あるがまま、とも思わない。
散らかっているという事象は片付いている事象と同じ状態? いや、同意義でも同価値でもないので、やはりこう言わざるを得ない。
「整理整頓について気にすることができない。わからない。」と。

問題は、今の仕事入って8年目になりますが、じわじわと確実にそういう思考形態のおかげで自分のエラーや仕事ミスが出来てきていること。
明らかに他の人(自分以外の他者)との思考形態の相違が違和感という形で出てきたので、本気で心療内科とかに相談した方がいいんじゃないだろうか。

ちなみに、今最近という事ではないんだ。自覚したのが大体二十歳くらいだからもう10年くらいになるんだが、最近結構な量の仕事を任されるようになり表面化してきたというか。