ということで先週、2年前Escapeを購入した自転車屋へ持ち込みで整備をお願いしてきました。いつの間にかGIANTの正式特約店になったようで外観からGIANT一色(青)。

556をチェーンに1.2度射した以外はメンテらしいメンテもなかったので、ブレーキやギアケーブルが錆び錆びに・・・。

店先では「オーバーホール(全分解全修理)だと金掛かるから悪いトコだけ補修がいいよ。」「前輪のベアリングがヘタってます。」など色々。

その他、最新のGIANT機種の宣伝等。俺が欲しいと思ってたフラットバークロスとか、所謂シクロクロスの話とか諸々。さすがにフラットバーロードの類は10万近辺。安いのは6万くらいだが、それなら今のR3でいいという。

ホイールの話は一応してみましたが、「買うなら高いものを」「デフォのを履き潰してからでもいい」というアドバイス。

2-3日で作業終わって、という話で最速今週末という話だが、12月はちょいと週末混み込みなんだよな、うん。
ま、それまでに自転車保管スペース等を整備しときますかね・・・。