岩手県にも「発達障害センター」とやらがあることがわかったので、メールしてみました。
症状のこと、職業適正のこと、近い内に心療内科等を受診予定のこと、不安点等々。

日曜午後にサラッと書いて、まあ年度末年度始で忙しいだろうから期待しないでいたところ、月曜朝に即返答有り。

要約すると、
・発達障害は突発精神病じゃないから、昔のことを親から聞いて同様の事例があったか確認して欲しい。診断の時に医者から細かく聞かれるよ。
・そこら辺の心療内科だとダメ。専門医じゃないと診断できないよ。花巻なら国立花巻病院に専門いるので、「発達障害に関する診断」で予約して下さい。
という辺り。
なるほど。暇出来たら親に聞いてみよう。早くて病院は5月か・・・?

でも、あやふやな思い出から発達障害に分類される事項を思い出すと
・不得意科目(面白くない)の授業はもれなく睡眠
・ケアレスミス多数
・忘れ物常習犯
・整理整頓は全滅
・感情が強くなると衝動的に物を壊す

あれ? ・・・衝動以外今と全然変わらなくね・・・? ・・・えー。