土曜朝起きるとどんより曇りで、まもなく音を立てて雨。腕も調子悪目だし遠出できないか、とorzしてたんですが、洗濯物を部屋干ししている間に上がったようなので意を決して出発。

経路的には北上から遠野に抜け、そのまま仙人トンネルを抜け釜石に。
ぶっちゃけ言うと分岐もない一本道です。

一応、2.5Hくらい掛かると思ってましたが実際は1.5H。そのうち1Hが北上~遠野脱出まで。遠野、凄い横に広いです。
西和賀が縦にやたら広いのに共通したものがあります。

10時出発、11時半着。

とりあえず、駅前のサンフィッシュ釜石の”まんぷく食堂”にて昼食。生ウニ丼。
大変美味しかったのは良かったのですが、行く度にウニの量が減ってるのはどうしたもんか。これなら他で食ったのがマシだった。
王様商売乙。

その後、市場で塩辛やら干物やらを購入。目当てのホヤ塩辛が数出てなかったので、新物を1瓶購入しただけに留め、スルメやらカレイの一夜干を買って買い物終わり。
生物も欲しかったんですが、この後1.5Hかけて帰り温泉にも入ると考えて断念。

その後海に行き、ボーッと30分程海風タイム。
カモメ見て癒されてきました。

温泉は遠野の踊鹿温泉。大変素晴らしい温泉でまた来ようと激しく誓いました・・・。
あまりに気持ち良過ぎて失神しそうに。
朝から来て帰りに羊食って帰るのもオツだな。

その後は道の駅でダンゴ食いーのgdgd帰りました。いい週末でした。

と、日曜日更にいい出来事が。

5月下旬に買っていた宝くじで13000円Gets!!!
まあ、購入費除キで+7000円か。それでも自己新。

とりあえず夏の出費対策に保存しときます。