この週末は残っていた夏季休暇も使って、なかなかに有意義な時間でした。

1日目:
うなギネの会。北東北随一という盛岡城下「善」にて。
今回は予約して色々と便宜を図ってもらおうと画策しましたが、「肝わさ」を1個確保できたくらいで特に無し。
しかし、この肝わさ、最早魚類の肝である必要がないくらいの食感。哺乳類のホルモンと遜色のない旨さ。量が少ないのが何だが。
鰻は納得の旨さ。市販の鰻の甘だるさのない、ふわふわトロトロじんわりの3コンボ。待ち時間とビールと御飯でお腹一杯心一杯。
二次会はチャーリーでテキーラ〆。計約5K也。
しかし大通りも新しい美味しそうな店ドンドン増えたなあ。既存の安牌だけじゃなくそちらも回りたいトコだが、20台の元気と暇がないのがな・・・どうにか暇こさえたいところ。

2日目:
田沢湖 水沢温泉へ。
場所決め理由は二つ。腕の調子が非常に悪く硫黄泉に入りたかった、というのと、最近元気無いT氏を田沢湖大観音の功徳を与えたかった為。
水沢温泉は寝タバコ全焼再建後行くのは初めて。非常に近代化された印象です。しかし脱衣場&風呂場は昔のままでした。深い風呂もそのままで泳ぎまくってきたぜ!
快晴で露天で硫黄とか最高すぎるシチュエーションで腕の調子もグンと底上げされて大満足。帰りに宿泊プラン等見てみたら自炊のみで一泊4000円前後か・・・要検討。
次の目的地は田沢湖大観音。
8年前の無職時にE氏と拝み、お互い就職が決まった上、病気気味だった所からも復活し、更に別な拝んだ人に彼女までできるという阿修羅級の激功徳が訪れると身内で評判の大観音。
しかも駐車場から拝んだだけでその豪運。なので今回も駐車場から拝謁。いずれ中に入ってみたいところだが、功徳だけで死にそうである。
帰りは峠の茶屋にて名物おでん、ババヘラアイスを片手に帰宅しました。

3日目:
キグレサーカス。
本来3日目の朝に北上に戻る予定だったのですが、サーカスの招待券があり、病気の母親が行きたいというので運転手を。本当は温泉宿泊の予定でしたが夏バテ気味らしいので変更。
サーカス自体小学校前に行った記憶が少しあるくらいで20数年ぶりという。
月曜だから人いないんじゃないか・・・と思いましたが福祉施設・学校の団体様や小学校前の子供を連れた爺婆多数で、ざっと見て200人くらいはおりました。席は1/3空いてましたが。
しかしテントの中は照明やら折りしの猛暑で団扇が手放せません。今なら少しマシ・・・か?
内容に関しては空中ブランコが少し物足りなかったくらいで大満足。ピエロの格好をさせられて壇上でピエロまでさせられましたww。
サーカス、いいもんだなあ。

という辺りで親孝行兼gdgd週末終了。久々に詰まっていた週末でした。

※なお題名に深い意味はありません。