住居→職場の4kmくらいでほぼ毎日接続出来ない状態が発動し、怒りの余り筐体叩き折ろうかと考えていた辺りに見つけたこちらの記事。
http://museong.blog47.fc2.com/blog-entry-1743.html

Fonepadと言えば、俺も購入検討してたけど余りにも悪名高くてスルーした奴ですな。

Android Update等はともかく、上記URLに”IIJmio SIMは「推奨設定であるPAPかCHAP」を「CHAP」”というのがあり、チャレンジ。

そーいや、前の筐体であるXperia T2も「どっちか」に設定しないと通信出来なかったなー、と薄ぼんやり

 

ちなみに、結論としては『この方法”だけ”ではダメ』で。実際、以前より速度早くなるし、パケ詰まりは無くなったのですが、かなり不安定に。アンテナは立たないしブツブツ切れるし。

その上で、更に色々調べた結論として

認証タイプ:CHAP
APNプロトコル:IPv4
MVNO種類:SPN

これが最適解かなー、と。LTE掴むのも信じられないくらい早く通信状態もCHAPのみより安定。

上記設定は「Android 5.X以上のNexus端末で通信不安定&パケ詰まり対策で成功例のあるもの」の集大成。Moto Xは実際、Motolora名のNexus端末だから効果があったのかな。