や、実際は二日目なんですけど、一日目はPSPキーボード探しに費やしてたり、キャラ作成で悩んだりでちっともアレでした。

気を取り直してプレイ。
今作はMHF時にメイン化していた笛メインで行くことにしておりました。私のモットーは「笛は鈍器」「支援は甘え」。
まあ、昨晩の結果から言うと☆1緊急を発生させた所でタイムアップ。

とりあえず初見感想
・入力
MH持ちをどうにか行い、自分の動きがある程度確認できた所でスムーズに。
しかし、誤入力等しばし。このゲーム、キーコンフィグないよね?

・笛
MHFに比べて攻撃及び笛吹きが使いやすくなった反面、移動速度Buff有り機動力が制限されているようです。
鈍器っぽくて良くはあるんですが。Fの軽戦車っぽい扱いが懐かしい。

・オトモ
このオトモ自体は情報自体では知っていましたがなかなかに便利。しかし、ニコ動とかにもあったように爆弾うぜえ。近接オンリーとかブーメランも混ぜるべきだったか、と雇い直し考え中。まあ2匹いて手数多いのはいいことですが。
そういえば、よくこのオトモアイルーが萌える、という話でしたが、猫に可愛そうな名前を付けると一変カオスです。
ウチの二匹はそれぞれ「六尺ふんどし」「エネマグラ」です。
エネマグラってMHっぽい名前ですよね。ドスエネマグラとかエネマグラ亜種とかいそうだ(真面目)。

・PSP
採集場所とかが見づらいのでどうにもこうにもwiki暗記するしかねーんかなあ。
画面小さいし仕方ないんだけれどもわかりにくいObjとかはどうにかして欲しい。暗記ゲー。