温泉前に

Yassy:ラフィール
Takkon:アラーラの子
Maggy:オムたん
Hige:ヒデツグ

たっこんさん、鬼子投入。
Yassyさんはリアルでも使っているというラフィークデッキ。
俺は以前使用した赤単土地破壊デッキのジェネラルをラッカマー→ヒデツグ変更で再挑戦。
Maggyさんはオムたんブン殴りデッキ。

とりあえずガン回りでマナ加速後に速攻ヒデツグ光臨。
が、Yassyさんから
「ソイツは通さねえ!」
とばかりにバウンス(‘A’)。

コン畜生ともう一度出しますが、今度はラフィーク交えた二段攻撃火氷剣効果で速攻焼却(‘A’)。

サムスピ風に言うと「怒り頂点也」ということで、Ruination発動。「全ての基本でない土地を破壊する(ドヤ」。
まずこれでほぼ単色の俺とMaggyさん以外がなかなかに厳しい状態に、5色で特殊地形テンコモリのたっこんさんに至っては終了。

ヒデツグで一発逆転を狙う俺、順調に場を広げつつあるMaggyさん、マナ基盤こそ狭くなったがラフィーク光臨中のYassyさんと3すくみ。
既にフィニッシャーが場にあるYassyさんが一歩リード・・・なはずが、森の知恵でジャンキーのようにドローしまくるYassyさんの姿が!! あっと言うまにLife10。

しかし、そこを見逃すわけにはいきません。ヴァラクートをセットし、デアリガスの吐息キッカー+猛火煽りでAll8点ダメージで残り2点^-^。
勝敗は決した・・・と思われました。

が、どうせ死ぬなら・・・とYassyさんがデカい花火を打ち上げようとしている所に俺からの悪魔の誘い

俺「Yassyさん、直接狙わないから手を組もうか・・・」
他「・・・なん・・・だと・・・!?」
Y「・・・ヴァラクートも?」
俺「ああ、もちろん」
Y「よし・・・信じよう」

弱り目に祟り目という弱みに付け込む悪魔の所業であるw。
同盟効果もあってYassyさんはこのターン超火力二段攻撃でMaggyさんを瞬殺。

さて、この時点でLife奇数は17点の俺だけ。速攻ヒデツグ光臨+理由なき暴力。二倍ダメージで偶数プレイヤーは死ぬ。
・・・とたっこんさんが真鍮の都でどうにか生き長らえる。

Yassyさん、コンボを理解していなかったのか、「あー、Hige狙うんだった・・・」と俺の悪魔の取引に乗った事が裏目に。まあ、狙って誘ったんだけどn

残るは生き残ったがほぼ無手のたっこんさん。早足ブーツのおかげでMaze of ithも使えず殴って勝利。

全体破壊とコンボを使いながら勝利するという赤単としては理想勝利。
しかし、ヒデツグはHateすげえ高いな! 即死コンボも有り、コンボしなくてもひどいダメージ。まあ、本当に勝ちを目指すのならこういうエゲつないコンボとかジェネラルじゃないとダメなんだろうなあ・・・世知辛い。