いやー、結局、Ryzen最難関トラブルである『メモリ周り』で悪戦苦闘するとは。あと、俺の初歩ミスもあり。
時系列的に言うと
全組み込み。H60設置カンタンサイコー!
↓
電源ON
↓
マザボのLEDは点くが電源も動かず
↓
電源通電確認
↓
一度組み直して見る
↓
わからんちんちん
↓
ヒゲのQ氏に電話
↓
トライ&エラー繰り返すべしべし、と助言有り
↓
元気が出る
↓
リトライ
↓
CPU8ピンに6+2PINのPCIe補助電源挿してた()
↓
電源入る!
↓
20-30secくらいで再起動を繰り返す
↓
不貞寝モードへ
↓
1時間放電させたおかげ?でBIOSまで行く
↓
Windows10インストール完了! 勝った大勝利!
↓
システムからはメモリ8GBしか認識されてない(16GB挿してる)んだが、吉田?
↓
BIOSでも8GBじゃねーか!
↓
放電試行してもアカンというか、今度は最初の8GBも認識しない・・・
↓
終わりや。返品や(絶望)
↓
・・・せや、クロック低くなるけど優先A2B2以外にも刺そう
↓
認識した勝った!
↓
2166認識だけどシバくか(定格3000)
↓
2667でシバけた!
↓
そして伝説へ
↓
ドライバ&ソフトインストール地獄
最終的に、8時~2時の18時間作業。久々に自作らしいトラブルがあった組立でした。
もう、おっさんにはトラブル込の自作は辛い。眠い。中腰、膝立ちでずっと作業してたので、ひたすら筋肉痛。
PIN挿し間違いはともかく、マザボの優先スロットが認識しない、つーのは初期不良なのか、どうなのか。可能性としては「メモリがDual Chだから」という可能性もある。現状のRyzenはSigle Ch推奨なので、いくらメーカーが動作確認済みとか言ってもわからねーのが現状か。
そう考えるとIntel自作はだいぶこなれていて、トラブルは少ない気はする。
コメントを残す