なぜか真冬になると北海道に行きたくなる。昨年末に「どうせ1月の連休暇なら行くか」と唐突に決定。

今回、H24年からは今まで旅に使用してなかった物を2件使用しております。

・スマートフォン
これまた昨年末に購入した文明の利器。
当初GPSが動きませんでしたが、wi-fiの設定をオフにしていたものをオンにしたら真っ当に動作するように。GPS誤差は50-100mくらいとアレですが現在地把握とナビには支障はないので良し。
更に旅行前にGoogle map等に事前情報等を記録しておくことで非常に便利。確かに外出時は必携ツールというのはわかりました。
電池の減りは普段使い時から懸念事項ではありましたが、マメに充電しつつ常時使用しないようにすると結構もつ。ナビも経路確認後は記憶と想像力で頑張る感じで。一応予備電源として購入した電池がありましたがほとんど使用せず。・・・まあいつか役立つでしょ。

・トラベルケース
いつもは大きめのザックを使っていましたが、いい物でしたが寿命が来ておりました。新しい代替品を購入しても良かったのですが、前々から悩んでいたトラベルケースを買って見ることに。SSサイズで5K未満也。
ザックと違い荷物を整理しやすく容量もあるのはいいのですが、やはり移動の際に引いて歩いても腕への負担があるのは辛い。悪くは無いが良くも無い、というのが正直な所。空でも結構重量あるのも困った所です。
ワンポイントで宿泊しに行くなら便利そうですが・・・。