先日、プレマで遊んでいたら、あまりにも相手にならない人から再戦を何度も受けた。
機体のツボを的確に抑え、正確な動きをする相手だったが、明らかに真面目すぎる動きで10手先までわかる試合内容だった。
・・・まあ、そういう相手だったので「マイムマイム」、「前スラRW→ダウン中相手目の前でエビ」、「20%リードガン逃げ」等をしていたら

「そういう相手を舐めてる行動はひどい(ほぼ原文)」

とメッセージが来ました。
こっちとしちゃー、勝ってから言えよpgr、と思ってたので上から目線で

「真面目に戦ったらひどい内容に怒ると思いますよ」

と伝えてみた所返信。

「いや、あなたは上手いけど、最近バルに当たる度に、対して戦えもせずに踊る相手ばかりで、正直Hateが溜まってたんですよ。(ほぼ原文)」

・・・まあ、負けまくった言い訳がソレってのはあまりにもガキすぎるが、置いておいて。
芸人急増だが急造バルが増えすぎて、まともに戦えないバルが増えているのは由々しき問題だな。

おそらく、戦い方がわからない、じゃないかと思う。
ライデンならレーザー、テムなら前ビ、アファなら近接、とわかりやすい強い攻撃があるけど、バルは基本的には弱い攻撃を積むか、事前の仕込みが必要だったりとアレだから。

俺はどうやって戦い方を覚えていったかというと・・・・
1.バルの性能を知ること
2.他のバルと戦うこと
3.他のバルの戦い方を見ること
4.対戦しまくって自分の型を見つけ出すこと
この1~4をループでやっていくような感じだったかな。

最後の「自分の型」ってのが、良くも悪くもバルを難しくしてる要因なんだろうが、そこは我慢してもらいたい。