#PanDagruel

Month: 12月 2012

Kindle Paperwhite 3G

来年1月上旬発送だったのが前倒しで届きました。思わぬクリスマスプレゼントでした。
これは本読みから見たKindleです。

・大きさ・重さ
悪くない手頃な大きさと重さです。今持っているLenovo A2107Aに比べると箸と鉄棒くらい違いますw。スーツ等のポケットにも7インチと違い、余裕持って入るのが嬉しいところ。肌触りは柔らかく仕上げていますが、安っぽさは隠せず玩具感が大きいです。

・画面
初E Inkだったのですが、思ったより綺麗でした。しかし、ページめくる際の反転はちょいと目がしばたいてしまうのでどうにか設定できないかな。慣れれば違うとは思うのですが・・・。色や明るさは満足。

・タッチパネル
悪くないです。Lenovo A2107Aに比べると上等も上等。

・挙動
幾つかWebにも載せてる人いましたが、たまにフリーズしたりするのが何か安定してないな、と思います。動きがもっさりなのは、そういう端末だから仕方ないとして、不具合っぽいのはどうにもハード面の未完成さを感じました。

・3G
専用端末の専用回線だけあって体感では日本通信128kb SIM以上の速度は出ているように感じました。挿絵のあるラノベや漫画なら別だとは思いますが、普通の小説・新書等の文字情報のみをDLするだけなら十分。一応通信範囲内の職場(山裾)ではアンテナ1本。

・書籍購入等
モノクロだが、勝手知ったるAmazonというのはデカい。しかし、画面が小さい、という部分はどうしようもないし、TOPのオススメ欄には延々とコミックが並ぶのはどうにかして欲しい。
あとは、オープンし立てだからだが、やはり書籍品揃えが悪い。コミックはまあまあいいんだろうけど。色々言われてる値段については、何年か前のものだと安くなっているようで、おおまかには満足。

Kindleストアの品揃え待ちもありますが、来年1年掛けて本棚の本を順次電子書籍へ切り替えて行こうと思う。紛失等怖いので相変わらずのAmazonプリペイドでの運用であります。

Lenovo A2107A 一ヶ月

一ヶ月くらい使ってみた感想と使用状況について。

・良かった点
やはり、画面が大きいのは正義。スマホ時に広告うぜえ、と思ってたストレスが皆無に。7インチでも十分大きいです。
マイナス点でもある重量は確かにありますが、その分電池の持ちが鬼。正直1回充電して平日2日は悠々持ちます。

・悪かった点
タッチパネルの感度悪く、タッチパネルが若干ストレス。ほとんどの場合において、静電式というより感圧式タッチパネルっぽい動作をします。つまりクソ。まあ、タブレットなので有りっちゃー有りですが。
7インチというので覚悟してましたが、電池量のせいか重いデカい。スーツに入ると言えば入るけどギリギリでどーしょーもねえな。来年辺りはタブレットが入るスーツが欲しい。
日本語化され量販店で入手可能なSIMフリー端末ですが、説明書が中国輸入直訳レベルの簡素&適当さ。SIMフリー端末買う奴なら大丈夫ですが、wifi用説明書のためかSIM入れるとこが書いてないのでだいぶ不親切。チャイナクオリティ全開。

・SIM
現在、日本通信980円SIMを使用しております。まあまあ満足。ぶっちゃけWeb見るのとリーダーチェックするのと、Twitterしたり旅行先でIRCしたりする専用端末化しております。データ通信だけなら多少ストレスあるものの暇つぶしには良好。Youtube等動画見たりするなら、また違うとは思うけれども。

・防水ケースと風呂
「スマホ&タブレットを防水ケース入れて風呂kindle!風呂ネット!」
と話を聞いて防水ケースとか使って風呂入ったりしましたが、確かにいいにはいいんですが・・・安らぎの時間である風呂にまでネットや電子機器を持ち込むのは正直どうか、というので終了。

・感想
概ね良いですが、重さとタッチパネルの感度が目立った不満点。性能も悪くなくスムーズ。ここ2-3年は使えそうな良筐体だと思います。値段的にも20K前後で優秀。さすがにNexus7やKindle Fireに比べてスペック面では負け組ですが、ちゃんとしたメーカーの7インチのSIMフリー端末を求める層にはオンリーワンの魅力があると思います。
電池の持ちもモバイルバッテリーが不要な程でタフいです。

技術的問題

・マニュアル
職場の人に「新しいプリンタ買ったが印刷できないので、すぐ見て欲しい」と言われ、定時後職場の人自宅へ。
まず、プリンタ&FAX欄を見ると・・・新しいプリンタがない。ドライバ入れてねえのかよwwwと愕然としていると
「いや、付属CDは入れてインストールしようとしたんだけど、マニュアルに書いてあるとおりに進めて行くと途中で動かなくなってねえ」と、よくわからん話。

マニュアルを預かって付属CDをイン。終盤にWindowsのデバイス検索ウィザード出現。マニュアルには、コレ出たらキャンセルしろ、の一点張り。ははあ。
ポチポチとウィザードからインストールすると、ドライバインストールも無事終了。

ドライバインストールで躓く人がいるとはEPSONさんも思わなかったんだろうから、マニュアルには2.3文書いてあるだけ。あまりにも不親切&デバック不足と言うべきなのかXP切捨てなのか。ま、無事に年賀状印刷に移行できたようで良し。

・非正規のWindows
先日、PCを付けたら
「お使いのPCのインストールされているWindowsは非正規品か偽造品です」
とメッセージ。
・・・は・・・!?
ちょ、ちょっと、待ってよ・・・。コレ、ガチでDSP版だけど正規品でこの4ヶ月普通に動いてたんですが???????
冷や汗ダクダクで、とりあえずgoogle先生。んー。同じようにいきなりこのメッセージ出る人って結構いるようです。しかし、そのほとんどが解決された結論を出していない様子・・・

仕方ないので、Microsoft公式に専門サポートページあったので、そこから開始。まず検証プログラムとやらを動かしますが10分経っても何も無し。偽造品、コピー品ではないので、技術的サポートに進みました。そこにあるBoot時の検証FixとやらをDownload+実行。そして、祈るように再起動。

「ライセンスの認証期限切れです」

・・・いやいやいやwww。4ヶ月前にやったっちゅーねん・・・。そしてプロダクトキーの再入力でdone。
ふう、なかなかにびっくりだ。原因は・・・先日出したブルスクで重要ファイル破損したか・・・か?

・Google Chrome Flash問題
で、その直接的原因になったブルースクリーン吐いたのはChromeさん。一ヶ月前くらいから定期的にブルスク吐くようにはなっていたのですが、致命的な影響なかったので放置していました(Chromeクラッシュ→起動せず→再インストールは何度もした)。

この「非正規品関係エラー」の前日にもブルスク吐いたので、業を煮やしGoogle先生を掘って見ましたら判明。

「ChromeはFlashコンテンツを動かす際に、自前のエンジンとWindows標準エンジン(Flash Player)の2つを同時に動かすためスタックしてメモリエラーを吐く」

Adobeに対する嫌がらせココに極まれり! というとアレですが迷惑蒙るのはユーザーといういい見本。なんで標準の他に自前エンジンあって両方動かすんだよ・・・。

対応策は「about:config」とURLに入れ、Flash Pluginのうち、Chrome直下AppdataにあるFlashを「無効とする」。一部ページが表示おかしい以外はクラッシュしなくなった気がします。

疲れた。

平日EDH

平日なのに、「やろうぜ!」と声があがったのでEDH。

・一戦目
俺:ヴィラ
yngk:アヴァシン○
Yassy:ウリル
Celes:クローシス

俺は土地事故気味。感染デッキで毒を撒きまくったが、空気状態は変わらず。Yassyウリルがぶん回りでエンチャントレスし始めるが、最終的にyngkがアヴァシン+ゲドンで終了。

・二戦目
俺:コーラシュ
yngk:アヴァシン
Yassy:ウリル
Celes:ニコル・ボーラス先生○

Yassyウリルのぶん回りに脅威を覚えたyngkが壮絶な殴り合いを開始。Celesは安心の土地事故。その隙を見て白黒剣装備のコーラシュでyngk撃破。その後サクッと場がエグいYassyを死蔵の威嚇でdone。コジレック職工と悲哀の化身も出し、あとは殴るだけだったが、まさかのCelesターンにMegrim+運命の円*2で即死・・・。最後の最後で勝ちを逃した感じに。

最近の場の傾向は、無のロッドが猛威を奮うのと、アヴァシンつえー、ですねえ。アーティファクト触れて破壊されないクリーチャー触れるなら・・・白か青か。うーん。
あと、最初はネタデッキで場を掻き回すだけだった俺も首位争いに絡めてきているので、だいぶ場が緊迫&加速、か。場数踏んでネタならネタなりに強いデッキが組めてきている証佐。

最近発掘したEDH変カード

・らせんの円錐/Helix Pinnacle
緑の勝利条件。無限マナさえあれば勝てるというのは素晴らしい。Mikan MTG部では緑使用者が結構いますが、勝ち筋が限定されていたりするので皆さんどうでしょうか。緑黒で瀉血と2択にするとか、緑青で追加ターン撃ってから使うとか。緑赤でも後述カードで追加ターンで勝利が見えて来たり、と夢広がる広がる。

・最後の賭け/Final Fortune
・最後のチャンス/Last Chance
・戦士の誓言/Warrior’s Oath
2マナで追加ターンが得られる赤用スペル。全体火力は強いけどタイマンだとカードパワー負けする赤の鬼札。ただしMindSlaverだけは勘弁な! 単・タッチ、どちらにせよ「あと1ターン早ければ・・・」という状況が後半は良くあるゲームなので、狂犬デッキに3枚とも採用して行きたい。

・運命の回避/Avoid Fate
・束縛/Bind
緑カウンタ。赤において赤霊破が強力なのと同様に、青の入っていないデッキの打ち消しは強い。

・この世界にあらず/Not of This World
・最後の河童の甲羅/Shell of the Last Kappa
・Ring of Immortals
汎用打消し関係。いずれも1癖2癖あるが青でないならばタッチしても問題ないのでは。

衆院選挙を前に思う

私見。

・自民党
ここしかない、とは思うものの、批判覚悟であえて言うならば安倍元首相の体調が不安。個人的には大手マスコミと同じ見解だ。
まあ、マスコミは公で公であるという自覚無く発言したという別な問題はあるのだが。
私自身難病(というか奇病)で年中体調悪い悪いを繰り返し休みがちで、「こんな休み多い上司はイヤだ!」と自発的に昇進をさせてて欲しくないということを具申していたりする。
いくら優秀かつ有望でも、トップを下りざるを得なかった程の病気の前例がある人間をトップに再び据えるというのは、下々からすると不安でストレスなのは間違いない。本人はもっとストレスなんだろうけど・・・しかし、それを踏まえて不退転でやっていく覚悟が、現在本人からは見えて来ないのがなんとも。
美辞麗句で票を釣れる時代は民主党政権と同時に終わったのだ。

・民主党
敢えて良く言えば、政権を運営するという経験を”最後まで”積んだ政党になった。今の民主は過去の旧民主党ではなく”新”民主党だと思う。全方位土下座靴舐尻舐外交の危険性はそのままだが、政権末期になり漸く成長の発芽が見え出したのは喜ばしいことである。主流を除いた、選択肢に数える事の出来る政党になったのではないだろうか。
もう一度はやらせたくはないが。

・未来
生まれ変わった”旧”民主党。選挙と政権交代は金になる・・・政権交代ビジネス会社である。
優れた思想も政権運営も国際政治における国の威信も、結局のところ自分の快楽のために私腹を肥やすことが一番大事という、誰もが人間の汚い面として目をそむけていた、言わば聖域に公然と踏み込んでいるのは新時代の政党として評価したい。近未来SF小説等にある未来日本において良く見かける企業国家に通ずるものがあり、未来に生きているとも言える。
しかし、それは我々が望む未来ではない。

・維新
橋本市長の思想とリーダーシップに支えられてきたが、直前になり「選挙は数である」という真理に気付いてしまったのが運の尽き。最早理想は建前となり、力なき正義を求めるよりは、旧民主党のように「政権を取ってから考える」ように方向転換してしまった。
旧民主が親なら、現民主は腹違いの弟で、未来はクローンで、維新は、残念ながら直系の子供。
そう考えると平成の維新というものは旧民主で成されてしまっていたんだなあ、と感慨深い。

・他
個人的に見ると、無所属(元民主除く)以外の政党で見るべきものは少ないように思える。
社民党は社会党らしさを震災以後も遺憾無く発揮しているのは諸手で褒めたい。
入れるかどうかを別にして。

Copyright © 2025 #PanDagruel

Theme by Anders NorenUp ↑