来年1月上旬発送だったのが前倒しで届きました。思わぬクリスマスプレゼントでした。
これは本読みから見たKindleです。

・大きさ・重さ
悪くない手頃な大きさと重さです。今持っているLenovo A2107Aに比べると箸と鉄棒くらい違いますw。スーツ等のポケットにも7インチと違い、余裕持って入るのが嬉しいところ。肌触りは柔らかく仕上げていますが、安っぽさは隠せず玩具感が大きいです。

・画面
初E Inkだったのですが、思ったより綺麗でした。しかし、ページめくる際の反転はちょいと目がしばたいてしまうのでどうにか設定できないかな。慣れれば違うとは思うのですが・・・。色や明るさは満足。

・タッチパネル
悪くないです。Lenovo A2107Aに比べると上等も上等。

・挙動
幾つかWebにも載せてる人いましたが、たまにフリーズしたりするのが何か安定してないな、と思います。動きがもっさりなのは、そういう端末だから仕方ないとして、不具合っぽいのはどうにもハード面の未完成さを感じました。

・3G
専用端末の専用回線だけあって体感では日本通信128kb SIM以上の速度は出ているように感じました。挿絵のあるラノベや漫画なら別だとは思いますが、普通の小説・新書等の文字情報のみをDLするだけなら十分。一応通信範囲内の職場(山裾)ではアンテナ1本。

・書籍購入等
モノクロだが、勝手知ったるAmazonというのはデカい。しかし、画面が小さい、という部分はどうしようもないし、TOPのオススメ欄には延々とコミックが並ぶのはどうにかして欲しい。
あとは、オープンし立てだからだが、やはり書籍品揃えが悪い。コミックはまあまあいいんだろうけど。色々言われてる値段については、何年か前のものだと安くなっているようで、おおまかには満足。

Kindleストアの品揃え待ちもありますが、来年1年掛けて本棚の本を順次電子書籍へ切り替えて行こうと思う。紛失等怖いので相変わらずのAmazonプリペイドでの運用であります。