年度末進行でPC注文すら出来てません。HAHAHA。年始進行もあるので、GW当りまでにパーツ集めて組む形になるんでは、という予想。
『すぐに買って組まない(組めない)のならば、少し情報出揃ってから再検討しては?』

という友人のアドバイスを受け入れたのも、完全にストッパーになりました。

 

・Ryzen cpu

凄い良いらしい。が、現状ゲーミング用途ならばIntelに及ばず。であるものの、さすがに、i7-3770Kよりは性能イイやろ! と今見てみたら。i7-3770Kはベース3.5のTurbo3.9。1800Xの3.7のTurbo4.0と大差無い・・・? まあ、キャッシュとかその辺がね。
1700:お手軽OCで1800X並。1800Xコスト比で20K差というのが魅力。
1800X:定格最強ではあるものの、OC耐性が1700と同等のため、上を目指すならば不要。

個人的にはね、ゲームはシングルスレッド重要なので下位版のRyzen5でも・・・と思ったが、逃げですかね。ダメですかね。はい、1800X買います。
あと、Win10で認識出来ないとか、鳴物入り機能をオフにした方が性能上がるとかちょいと微妙な部分も。しかも、一回オフにするとオン出来なくなるとかいう話もあったり・・・。
とりあえず、一か月色々見て、1700無印に心惹かれたものの、定格運用するので1800X。

 

・マザーボード

最大不安要素。Ryzenローンチ時に突貫で作られたMBはかなり浮き沈みがあるとか。Asusは既にUSB3.0関係で問題有り(修正済み?)、MSI,Asrockはまあまあ良し。
ただし、どれもBIOSがかなーりアレらしくてアレだそうなアレ。特に上位版X370について、ぼったくり+不安定+未完成BIOS+品薄という四重苦であり、なんとも言えないのがアレ。かと言ってB350・・・と思ったが定格運用するならB350でもいいのか。

 

・メモリ
現状の問題点その2。マザボBIOS未成熟につきメモリクロック2666以上は無効。Dual Chメモリでは動作不可能だったりするとか。BIOS熟成により高クロックメモリも生かせるようになればいいらしいのだが、現状高クロックメモリ自体が上限有り&動作不能とかでクソゲー。

 

・SSD
パーツ選別から特に新製品出てないのでTLC SSDについて調べていたのですが、キャッシュを超えるファイル等をコピーすると書き込みが50MB程度に落ちるという事以外は、既に常用問題無いラインということで、ガンガン買おうと思う。

 

くらいか。
米尼は、現状、破格に安いわけではないけど、ある程度高いパーツを複数買うのならば確実に総合で10-20Kくらい安くなるんじゃなかろうか。