GE2も一段落し、次は普通にRPGでも買うかどうしようかと考えていた矢先に、友人から「コレ結構いいよ」と勧められたので購入。

またTPSかよ、と言う感じですが、こうでもしないとコレ系は遊ばんしな・・・。
調べてみると、前作の続編ではあるが、前作+α+バランス調整という内容らしくお得感有り。

とりあえず、1日ズッパリ遊んでみました。比較対象が、MH、GEとして評価するならば、

GE程ではないが、スピード感のあるMH。
システムは3作で最もシンプル。
ロード時間や軽さも一番。
MH派生の中では最もMHに近く、最も洗練されているように感じました。
似ている部分も多く困るところではありますがw。

MHをお手本にスピード感、システムのシンプルさ&独自性、ギミックの細やかさ、でMHの延長として遊べるいい作品かなあ、という感想。

スピード感があってシンプルなのはいいのですが、アクション部分や戦闘のシビアさは本家並で、なかなか難易度は高い。GE同様にNPCを連れて行けてAI精度もGE2に増して高いので楽ではあるのですが、序盤でも平気で一回出撃10分~になるのは閉口。
MHで例えると、序盤クエで敵体力こそ少ないが操作覚束ないのにティガとやらされた、とかそんな地獄。

グラフィックは結構綺麗でキャラデザも良し。しばらくは遊べそうです。