ということで新車買いました。今までの人生で一番高い買い物です。納車は4月末以降。
今乗っているのが2006年製のデミオで、今回は同デミオのXD Turingを購入。
諸経費込々値引込々で250万也。
正直予想の5割増しくらいで高くて笑う。今のデミオは最低グレードで120万くらいだったと考えれば2倍だよ2倍。諸費用等が10数年前の1.5倍くらいになってねえかこれ。
本気でトランプさんにはクソ安くて現行基準を満たしている車で乗り込んで来て欲しい。あと、税金関係で政府とか給与関係で経団連とか老害どうにか・・・。
脱線終了。
現車は、遠目綺麗に見えるけど、
バンパーはヒビの修繕満載&軽いショックでフロントバンパー外れそうになる。
雪多い地域を回ってきたためか、下部洗車はしているものの車下部がだいぶ錆で腐食ヤバい。
5-6年前にブツけられたショックで右サイドミラーがガタガタ(動く)。
CD、ラジオ等オーディオ関係もBluetoothも無いし近日は動作が怪しい。
・・・箇条書きにするとだいぶヤバそう。
特に下部の錆については今シーズンのタイヤ交換の時に見てしまったし(ちょっと蹴ったらボロっと逝ったlol)、北国はもうちょいマメに下部洗車しないとアカンか。
新車は安全基準に対応して、標準装備でも機能満載なのは嬉しいところだが、そのおかげで単価爆上げで草も生えない。
標準装備以外のオプションについては、色々悩んだ末に「360度ビューモニター&フロントセンサーカメラ」に。これあれば擦らなかったブツけなかった衝突しなかった、というのは5-6回はあるんじゃねえのかな。不要と断じたかったが自分の行状がががが。「LEDアクティブハイビーム」だかのハイビームを上手く対面に当てない最新技術とやらは夜間試乗で「SUGEEE」とかなったので導入。
4WDについては、いや、やっぱ北国では4WD欲しいわマジに(真顔)。12年乗ってわかったのは北国では4WDじゃないと人権無いわ。いや、先日の雪解けでは2駆4駆問わずハマッてたけど、4WDの車は脱出が速かったからな・・・。
そして、ディーラーにも周囲にも色々言われたけど、押し通した最大のオプションは
「ディーゼルエンジン」
この時期だからこそ言うけど、311の時のガソリン狂騒曲を尻目にガンガン走ってた並ばず給油出来るディーゼル車持ちの同僚とか居て「災害に強い」というイメージが定着したんだよ。
いやね、職場まで長くても5kmとか言う俺がディーゼルってのはアレだけど、実際温泉行脚とかで日常長距離はコンスタントに走るから。何より上述のとおり、311の自分也に考えたケジメでもあるので納得はしている。
ガソリン:軽油の燃料代の違いについてはどうだろうな。今90,000kmで、リッター15kmとして6000Lは燃やしたわけだ。で、軽油の方が30円安いと考えれば18万円違う。
4WDで同グレードのガソリン車ディーゼル車を比べると価格差が約20万。そしてディーゼル車の燃費を低く見積もって26kmと見ると90,000kmは3500Lで済む計算になると
燃費15km 90,000km 6000L L130円:780,000円
燃費26km 90,000km 3500L L100円:350,000円
で、二倍強の燃料差を買うわけだ。短距離走行には不向きとは言え、ディーゼルエンジンが二つ買える計算になる。燃費は正義だよ。
ちなみに、お値段内訳は、XD Turing+オプションが本体240万に諸費用込々+30万(!)した後に、旧車下取&決算セール&勉強で-20万と相成りました。
田舎では必需品・・・とは言え、やっぱり高い。
コメントを残す