いざ通勤しようと乗ろうとすると空気抜けてました。おや、と入れるとドコからともなくシュー。
パンクかよ、と車通勤に変更し前輪積み、職場の休憩時間で直そうと思いました。

で、休憩時間。慣れたもので20分程でチューブ交換完了。そして、空気を入れて見ると・・・「ベコッ!」と音を立ててビードが外れる外れる。
おいおい、と慌てて一度チューブ入れなおしからやりますが・・・原因発見。
チューブのバルブ周辺部が異常な程膨らんでいて、ビードがホイールに引っ掛からなくなっている模様。引っ掛かるスペースを完全に封鎖していた模様で。。。

シュワルベ14-5本目にしてよーわからん不良とは、なんだかなーっと。今度はToreさん辺りが勧めていたミシュランも試してみるかな。
あと、ちょいと気になったのはパンクは外側じゃなくて内側ってトコなんだよね。調べてみるとリムテープの状態は良かったんだが、リムテープも交換せにゃあかんかなあ・・・。