ここ2-3年使っていたMicrosoft Security Essentialsが「実は効かない」ということをAV-Testで見てしまったので、幾つか試してみんとす。

・Panda Cloud
軽量で有料ソフトに匹敵する実力、という触れ込みではあるものの・・・自分の環境では少々重く微妙。
特にWindowsシャットダウン時に、異常が起きたんじゃないかと邪推する程時間掛かったり、ゲーム時にクソラグ引き起こしたり。使用メモリこそ少ないものの、動作自体にストレス。
しかし、検出力は評判どおり折り紙付きで、MSEがイカにザルだったかを・・・。

・AVG
3年前まではAVG使っていましたが、その辺り「エラーでCドライブ全消し」やら「Windows起動出来なくなる」やら、「妙な通知ポップアップうるせえ」とかで、MSEに鞍替えした経緯がありました。
久々にインストールしたAVGは・・・起動が少し遅くなるくらいで普通。昔はあまり感じていなかったが、MSEの上位互換気味。

で、MSEアンインスト後、他に変えて判明した重要な点。

「Google Chromeのクラッシュ頻度が激減」

そーいや、MSEにしたのが3年前で本格的にChromeでクラッシュ頻発し始めたのも3年前。はははは。偶然だよな・・・。
まあ、アンチウイルスソフト変えてこの結果というのは恣意的。