ではなく、人間ドック。

先月半ばにやって、その際の内科の診断では
・痩せろ
・とにかく減量していけ

くらいで、栄養士と併せて今後の対策を話したりしたのでしたが、実際に結果来て見ると

・ピロリ菌由来の胃炎有り(2年前に判明し頑張ったはずだったが無理だったか)
・血尿出てます(無自覚アイエエエエエ)
・肺に陰有り要CT(は?)

という事態でしてね・・・。

ピロリ菌は、これ徹底してやらないけない奴だけど、年度末の荒れた生活でどうこうできるつもりは無いので来年度。

血尿は、完全にノーマーク。まあ、多少尿の色濃い時があるなあ、という自覚はあったが、まさか血尿とは・・・。でも、最近石も無いので、じゃあ何なんだよ!
で、問題の3番目。2番目との関連性もあるけど、人間ドックの2週間前にひどい咳の風邪で血痰まで出てることに由来・・・それだけで陰は出ないか・・・してるといいんだけど、いいんだけどねえ。

この忙しい年度末に勘弁ですが上司と相談しよう。

てか、30折り返しから急勾配下り坂って本当なんだなあ・・・。もうちょい健康に留意しないとダメですな。