職場の業務の関係でauさんが来ていたので

「最近携帯古くなって電池がやべー」という話から「auの新モデルっていつなん?」と聞いてみたら

 

「この冬は出ないっス。2-3月くらいじゃないですかねー」と。

 

(‘A’)こんな顔して聞いていると
「でも、その携帯どうにか電池新しくしたりして使ってた方いいですよ。」と妙な話の流れ。

Why?とauを含め大手3社のロードマップを聞くと何とも世知辛い。
「2020年東京OPを目標に3社は全部の機種を4G(VoLTE)に切り替える。いや、政府の方針で切り替えなくてはいけなくなった。」

「それ自体はいいんだけど、4G(VoLTE)のエリアや通信会社側のUpgradeが全然出来てない。」

「で、古い機種がなんでいいかというと1G,3Gが使えるってこと。北東北は今時点でも、良くて3G何とか1G、ってとこも多くて4G携帯なんて持ったら都市中心部以外使用出来なくなる。下手すると地方都市とか言われるトコもアウトなんじゃね? けれども、もう大手は4G機種しか出さなくなるので逆に便利に。」

「更に4Gエリア外に行ったら電波全力で探すので電池激減りですよ。やってらんねーですわ。」

多分、北東北は2020年になったら”完全携帯電話電波空白地帯”多発でクソヤバい。カバーしたくとも絶対追いつきませんはこんなん。」

「auはそのクソな4G(VoLTE)を今前倒しでやってるのですが、DocomoもSBも来年くらいからやっていくんじゃないかな。」

 

ううん。これはなんともキナ臭い。