今年も死なないように生きていきたいと思います。

持病の方は、10数年前に悪化し、やっと付き合い方は慣れてきたものの、体調悪い頻度が高まったかなあ、という気もしますが、外科的な病気なので改善は絶望的。

最終的には主治医が言うように人工関節が現実味を帯びてきました。早く未来技術でどうにかならんか。

毎回ひどい痛みが襲う度に、首括る事を考えていると明日が暗い。

というように、年々健康リスク話が増えて行くのは、歳を取った証拠でしょうか?

この年末年始も大変でした。

12/27:保健師指導「食事栄養バランス」「日本酒減、蒸留酒増」

12/28:仕事納めついでに飲み行ったら酩酊して滑って受身不能打撲

12/30~1/2:年末年始実家家事地獄で無事死亡

1/3:安静

1/4:どうしても出ないといけない仕事(重投薬)

1/5:鍼

1/6:安静

というようにハード。

がんばるしかないか・・・。

で、12/29の転倒以来、まだ肋骨痛いので、今週中に病院行ってみるかな。