昨年、大安売りで買ったEssential Phoneに今更機種変更。

というのも、10~12月にMate9をうっかり2回程アスファルトにキスさせたら、異常なまでに動作が怪しくなり、内部破損の疑いが掛かったため。

ということで、使用2週間実機レビュー。

・外観

保護ケースを装着するのがもったいない質感。

良いです。反対に、ケース付けないと丸みを帯びて滑る素材なので、いくらチタン+セラミックでも怖いことは怖い。

・画面

公称5.91で広いように見えますが、所謂「ノッチ」画面であり、実際使用出来る範囲は5.0インチ並という他の方のレビューはまさにそのとおり。

このノッチ誰も得してないわ。

・カメラ

クソとの話でしたが、普通に飯写真撮ったりするなら問題無さげ。カメラ要素はおまけ程度でいいのでは。

・CPU,GPU

ベンチ等ではSD835はKirin970に圧勝しているはず・・・ですが、体感だとそこまで差が無い、というか、Kirin960>SD835のような気がします。特にGPUはKirinが完勝レベルで描画早いです。

敢えて良く言えば、SDは通常操作で強くKirinがゲームで強い感じ。そうでなければ、Mate9のがメモリ少ない割にSDより描画スムーズ、ってことは無いんだよねえ。

・Band等

LTE滅茶苦茶掴み良いし安定する。素晴らしい。Band19隠れ対応も良い。

問題がWifiで、Android 9.0が悪いのかどうかわからんけど、不安定気味。

 

・音

クソ。ノイズ混ざったりまともに聞こえなかったり音聞かせる気あるのかわからん。

 

まあ、こんな辺りか。総じて「惜しい」もしくは「クソ」という評価しか無いわ、これ。