先頃よりEDHでパーフォロスの快進撃が止まらない止められない。下手にコンボを狙っているわけではないので、妨害等は対コンボ相手に向けてしまい緩やかに焼かれて負けてしまうのだ。
問題は、神の除去のしにくさ。一回場に出てしまえばアドバンテージを取り続ける。Erase等の白除去こそあるが、手札にあるとは限らず非常に難しい。勿論、剣鋤等は有効だが、信心生贄で対応エンチャント化では非常に辛い。
メタというわけではないが、対策を考えて行こう。積極的除去は白や青、黒等に集約されているので除く。
・対策カード
Torpor Orb / 倦怠の宝珠 (2)
アーティファクト
戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない。
ベストオブベスト。しかし、自らのcipコンボをも阻害してしまうため、対応できる白青赤緑以外ではコンボが制限されてしまうのは困り者。地味に辛い。
Circle of Affliction / 苦悩の円 (1)(黒)
エンチャント
苦悩の円が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
選ばれた色の発生源1つがあなたにダメージを与えるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
黒ならばこれか。実質ダメージ半減、反射の攻防一体。白黒で揃えれば強請という手段や、傷の反射で実質反射+ライフゲインが望める。
Luminesce / 発光 (白)
インスタント
このターン、黒の発生源と赤の発生源が与えるすべてのダメージを軽減する。
黒も軽減するので赤メタではない(確信
Celestial Purge / 天界の粛清 (1)(白)
インスタント
黒か赤のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
黒も追放するので赤メタではない(確信
Sphere of Law / 法の領域 (3)(白)
エンチャント
赤の発生源があなたにダメージを与える場合、そのダメージを2点軽減する。
実質赤神メタ。あまりにメタ過ぎて辛いが、色メタじゃないので良しとしたい。Commander以外の勝ち筋を入れていない人が悪い。
・ジェネラル
赤神への手段を入れつつも、勝てる、とすると、ギセラのボロスカラーと、クロンドのセレズニアカラーか。
ギセラは自分は半分で、自分以外が二倍ということで赤神誘発で、「自分:半分、他2名:4点」という地獄絵図。あんまりよろしくないが、殴り勝てると言えば勝てるが速攻除去られそう。正直言えば、ギセラジェネラルで、赤神サーチしてきてトークン生やせばいいんじゃね的な。
クロンドは、正直ウリルかラフィーク使え、という事だろうが、パーマネント追放があるため、他殴りつつ赤神除去、という器用さもある。凄く強いわけではないのでヘイトは少ないはず・・・。
色々考えています。
コメントを残す