この仕事についてから経理事務に向かないと思われる俺の性格的傾向をまとめてみたが、ADHDもしくはADDと呼ばれる症状にすげー酷似してる事がわかってきた。
http://www2.ocn.ne.jp/~psyche/addult_diagnosis.htm
とか
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20070924/p1
辺りだと

成人患者は人によってAD/HDの体験は異なりますが、共通した症状には次のようなものがあります。

集中に関わる問題
忘れっぽさ、短期記憶が苦手
片付けられない
定型的な作業を行ったり、きちんと続けることに伴う問題
自律が難しい
衝動的な行動
うつ
低い自己評価(セルフ・エスティーム)
気持ちの変わりやすさ
落ち着きのなさ
時間管理が苦手
短気、イライラしやすい
ソーシャル・スキルが未熟で、不適切な発言をする
未達成感

落ち着きと欝と短気、自律以外は該当してるんですが・・・lol
んー、転勤して落ち着いてみたら心療内科にでも行ってみようと思います。あと次行くのは障害者関係なので専門家いるかも?

まあ、「現行の診断基準を満たすには、症状が7歳未満以前に存在していたことが必要です。」こんなことがあるらしいので、なんか無理ゲーな気がしますがwww