週末EDH。
yngkさんが「対戦者が思わず座り小便を漏らす程のデッキ」を作成した、ということでgkbrしながら臨みました。

今回はワタシもヴェラを調整して出したので、あざみやらあざみやらシャルムやウーナらが跳梁跋扈するガチ世界に変貌(‘A’)。おかげで一戦30分とかで回りまくります。皆結構いいペースで参加してきますが、圧倒的暴力を誇るyngkとかyassyさんに勝てません。さすが汚いY。
そんなこんなで最終戦(あざみ、ウーナ、何か)でワタシのヴェラを加えて全員青入りという中、多少プレイングミスもありましたが、瀉血で削って後ターンにヴェラ+複製の儀式で勝利! 強ジェネラル内の接近戦を制することができました。
終了3時半でしたが、その後にデッキ添削とかもやってもらいガチな戦いで勝てることを認めてもらった気分です。以下感想。

・ヴェラ
今までの私のデッキにありがちな遊び要素を完全に捨てて、コンボ、サーチ、ドロー、カードアドバンテージしか入ってません。wishまで入れてサイドボードまで組んでました。最終的にジェネラルコンボで勝てたのは嬉しかったですが、ガン積みしたはずのサーチ、ドローがまったく引けなかったのは痛恨の極み。

・青
極論「強い」。もうそれしか言えないくらい強い。一時「青メタはやめよう」という運動が「青いデッキを使う人」から出て鎮火した経緯があるが、Boilとかはともかく、致命的な青メタ以外は入れてもいいんじゃないか、という思いだ。
今回意外だったのは、強ジェネラルとして有名なあざみが、ボードや手札を弄られるデッキ相手では沈黙してしまう節があることだ。青は強力なドロー等に支えられているため、メタカードではなくメタプレイングでどうにかなる部分があるならば、そちらで対応するのが現実的か。

・実験してみたこと
「サイクリングをドローカードとして赤単に使用」
上々。ドローに弱い赤単においてアドバンテージを自分だけ取れるのは嬉しい。まあ、元々がクソなので焼け石に水ですが、息切れしにくくなったのは良かったです。

・今後の展望
内輪内において「森林の始原体」は禁止したいなあ。サンダリングタイタンや原始タイタンなんてどうでもいい強さだろ・・・。アレはアカン。