近日、著作権関係の記事を書いてたら、その波及かわかりませんが、毎週使用しているオンラインMTG対戦ソフトのCockatriceが、著作権関係でWoCより訴えられて敗北した、とのこと。

2/27には公式サイトは終了(精算)し、鯖も閉鎖・・・というのに気付いたのが3/2(‘A’)。

土曜に定期EDHしてた身にはUGAAAAAAAAと悲鳴をあげる程でした。もう終わりか・・・と。しかし、続々と代替サーバの情報が入ったり、鯖プログラムが発見されたりと少し明るい希望が見えてきた感じで一安心。

でも、これからどうなるんだろうな、と不安も。DB更新とかプログラム更新とか。運営は「近いうちに決着つけて復旧するわ」とコメント出しているものの無理っぽいし。
MWSがよくてCockaがダメだったのって、著作権的な意味だと「カード画像配信」ってのが一番だったんだろうね。前々からアウトだと言われてたけど(笑)。今後は、DB配信だけして画像は各自自己責任で、ってMWSスタイルになりそうではある。

ともかく、次のセットまでは延命はしたが・・・どうなるか。