#PanDagruel

Month: 1月 2019

Essential Phone

昨年、大安売りで買ったEssential Phoneに今更機種変更。

というのも、10~12月にMate9をうっかり2回程アスファルトにキスさせたら、異常なまでに動作が怪しくなり、内部破損の疑いが掛かったため。

ということで、使用2週間実機レビュー。

・外観

保護ケースを装着するのがもったいない質感。

良いです。反対に、ケース付けないと丸みを帯びて滑る素材なので、いくらチタン+セラミックでも怖いことは怖い。

・画面

公称5.91で広いように見えますが、所謂「ノッチ」画面であり、実際使用出来る範囲は5.0インチ並という他の方のレビューはまさにそのとおり。

このノッチ誰も得してないわ。

・カメラ

クソとの話でしたが、普通に飯写真撮ったりするなら問題無さげ。カメラ要素はおまけ程度でいいのでは。

・CPU,GPU

ベンチ等ではSD835はKirin970に圧勝しているはず・・・ですが、体感だとそこまで差が無い、というか、Kirin960>SD835のような気がします。特にGPUはKirinが完勝レベルで描画早いです。

敢えて良く言えば、SDは通常操作で強くKirinがゲームで強い感じ。そうでなければ、Mate9のがメモリ少ない割にSDより描画スムーズ、ってことは無いんだよねえ。

・Band等

LTE滅茶苦茶掴み良いし安定する。素晴らしい。Band19隠れ対応も良い。

問題がWifiで、Android 9.0が悪いのかどうかわからんけど、不安定気味。

 

・音

クソ。ノイズ混ざったりまともに聞こえなかったり音聞かせる気あるのかわからん。

 

まあ、こんな辺りか。総じて「惜しい」もしくは「クソ」という評価しか無いわ、これ。

体調不良始

今年も死なないように生きていきたいと思います。

持病の方は、10数年前に悪化し、やっと付き合い方は慣れてきたものの、体調悪い頻度が高まったかなあ、という気もしますが、外科的な病気なので改善は絶望的。

最終的には主治医が言うように人工関節が現実味を帯びてきました。早く未来技術でどうにかならんか。

毎回ひどい痛みが襲う度に、首括る事を考えていると明日が暗い。

というように、年々健康リスク話が増えて行くのは、歳を取った証拠でしょうか?

この年末年始も大変でした。

12/27:保健師指導「食事栄養バランス」「日本酒減、蒸留酒増」

12/28:仕事納めついでに飲み行ったら酩酊して滑って受身不能打撲

12/30~1/2:年末年始実家家事地獄で無事死亡

1/3:安静

1/4:どうしても出ないといけない仕事(重投薬)

1/5:鍼

1/6:安静

というようにハード。

がんばるしかないか・・・。

で、12/29の転倒以来、まだ肋骨痛いので、今週中に病院行ってみるかな。

Copyright © 2019 #PanDagruel

Theme by Anders NorenUp ↑