今までのスマホ経歴中、最も完成された筐体のような気がします。

 

先日、購入して丸一年になるMoto x playが派手にイカレてきたので、買い換えました。具体的にはSDカード破損、電波掴まない、電池ホッカイロ、電池消費大という寿命的な奴。

早いよ1年とか。

 

Huaweiといえば、人民軍や百度への個人情報送信など、色々胡乱な部分は最後まで頭を悩ませましたが、

・国産メーカーの高額化石スマホなんか使えるかボケ
・中華メーカー以外のSIMフリースマホは現実的選択肢に無い

という正論と

・8月のセキュリティUpdateで百度と通信しなくなったらしい

という情報が有り、Amazonでポチっと。

 

実はMate9は昨年末くらいからストレージスペック詐欺案件が発生しており、Mate9ガチャと呼ばれる類だったらしいです。

UFS2.1 DDR4使っているはずなのにUFS2.0 DDR3だったというユーザーが大量発生。まあ、UFS2.0だったらいいよ今より早くなるんだし、と届いてみたら。
Stragebenchで700MB/sec近く出て
『UFS2.1 DDR4確定!』

おおおお。まさかの大当たり。

 

国内版は初期ロットにしかないという噂のUFS2.1だと!? Mate10に向けてある程度調達の目途が経ったのかなあ。ともかく、この夏ソシャゲ商戦で課金抑えて良かったわ。SSRガチャ等が当たるよりずっと嬉しい。
ということで、使用感は後日。