一ヶ月くらい使ってみた感想と使用状況について。

・良かった点
やはり、画面が大きいのは正義。スマホ時に広告うぜえ、と思ってたストレスが皆無に。7インチでも十分大きいです。
マイナス点でもある重量は確かにありますが、その分電池の持ちが鬼。正直1回充電して平日2日は悠々持ちます。

・悪かった点
タッチパネルの感度悪く、タッチパネルが若干ストレス。ほとんどの場合において、静電式というより感圧式タッチパネルっぽい動作をします。つまりクソ。まあ、タブレットなので有りっちゃー有りですが。
7インチというので覚悟してましたが、電池量のせいか重いデカい。スーツに入ると言えば入るけどギリギリでどーしょーもねえな。来年辺りはタブレットが入るスーツが欲しい。
日本語化され量販店で入手可能なSIMフリー端末ですが、説明書が中国輸入直訳レベルの簡素&適当さ。SIMフリー端末買う奴なら大丈夫ですが、wifi用説明書のためかSIM入れるとこが書いてないのでだいぶ不親切。チャイナクオリティ全開。

・SIM
現在、日本通信980円SIMを使用しております。まあまあ満足。ぶっちゃけWeb見るのとリーダーチェックするのと、Twitterしたり旅行先でIRCしたりする専用端末化しております。データ通信だけなら多少ストレスあるものの暇つぶしには良好。Youtube等動画見たりするなら、また違うとは思うけれども。

・防水ケースと風呂
「スマホ&タブレットを防水ケース入れて風呂kindle!風呂ネット!」
と話を聞いて防水ケースとか使って風呂入ったりしましたが、確かにいいにはいいんですが・・・安らぎの時間である風呂にまでネットや電子機器を持ち込むのは正直どうか、というので終了。

・感想
概ね良いですが、重さとタッチパネルの感度が目立った不満点。性能も悪くなくスムーズ。ここ2-3年は使えそうな良筐体だと思います。値段的にも20K前後で優秀。さすがにNexus7やKindle Fireに比べてスペック面では負け組ですが、ちゃんとしたメーカーの7インチのSIMフリー端末を求める層にはオンリーワンの魅力があると思います。
電池の持ちもモバイルバッテリーが不要な程でタフいです。